2014/06/01

小さなストレス:3倍返し?

先週もいろいろな事象(筆者周辺のビジネス的に困ったこと)が、これでもか、というくらいに立て続けに起こってくれて、いろいろな角度・方面からパンチを浴び続けつつ、気がついたらあっという間に週末ももう終わる。

まあビジネス的な事に困難やストレスは当たり前の付き物なので、そこは何とか踏ん張って乗り切るつもりと覚悟はある。  
が、こういうテンパってる時に、オマケのもう一発的に小さなジャブを浴びせて来るのがクメール・ストレス。(= = #)

重いビジネス系パンチをアゴにもらって、なんとか歯を食いしばってダウンせずに堪えたところに、ポコンと小突かれる感じ小さいジャブ。 
それでダウンする事はないが、ハラワタ煮えくりかえり感はひとしおだ。 (= = ###)

本当に大した話じゃないし、腹立ててる自分を小さく感じてしまう(それもまたループ的に腹が立つ)。 

ホントたいした話じゃないが、今回の小さな小さなクメールストレスはこんなお話;


普段本当に業務をがんばってくれているバッタンバンのリーダーA君(カンボジア人♂)。

そのイイ人っぷりがストレスにもなることを以前紹介させて頂いた彼だが、前々から鼻周りの鈍痛の症状で悩んでいた。

恐らく耳鼻科的な診療が必要で、バッタンバンにはその診療が出来る医者はいない模様。
以前彼がタイに出張に行った事があり、その時にタイの病院に行ってみろとアドバイスしたが、1時間しか時間ないのに大きめな病院にアポ無しで飛び込んだらしく、結局診てもらえず今日に至っていた。

そんな折、4月にプノンペンにオープンした日系総合病院Sun International Clinicさん(以下、Sunさん)で耳鼻科の診療が受けられる、という話を耳にした。
ご縁あって何かとコンタクトさせて頂いているので、耳鼻科の診療の事(値段や、だいたいかかる時間など)を諸々伺った。  

A君には現場でいろいろ判断も委ねているし、鼻づまりで頭がボーッとしていたら業務上にも支障があるだろうし、本当にがんばってくれているし、期待も大きい。
会社として特別扱いするわけにはいかないが、ここは筆者のポケットマネーで診療を受けさせてあげよう、、、と思い立った。  

急な出張でプノンペンに来ていたA君。 ちょうど筆者との同行打ち合わせが、これまた偶然Sunさんの近く。  
過度に恩着せがましい言い方にならないように意識しつつ、打ち合わせよりちょっと早めに移動し、A君をSunさんに連れ行き、
筆者:「ここで鼻周りのメディカルチェックを先に受けておいで」
A君:「Oh really ??   Thank you, Sir !! o(^▽^)o」 

マネージャーの方と先生をご紹介し、問診している姿を確認し、筆者は先に出て打ち合わせ場所へ。



・・で、なかなか病院から戻ってこないA君。 しょうがないので主要な打ち合わせをA君抜きで進めつつ、”聞いた話よりだいぶ時間かかるんだな、何か重症だったんだろうか、、”などとも気にもなりつつ。

打ち合わせは極めてシンドイ類のもの。 終わった後ヘトヘトになりつつ、お世話になったSunさんに御礼を兼ねて確認。

で、仲良くさせて頂いているSunさんのマネージャーさんいわく;

「ご本人が先生とご相談されて、全身くまなくチェックしてもらってましたよ。 腰も痛いとか、ノドも変だとか、XXもXXとか。 耳鼻科まわりだけじゃなかったんですか?ww」

値段も想定(耳鼻科のみ)の2.5倍ほど。 約3倍返しだ。
※なお、誤解なきよう付け加えますが、Sunさんのコスパはかなり優良とお見受けします(筆者私見)。 

念のためA君に確認の電話。

筆者「メディカルチェック、どうだった?」
A君「はい、見てもらいました!」
筆者「耳鼻科だったよな、見てもらいたかったのは?」
A君「はい、でも他にもいろいろ見てもらいました!」
筆者「・・・打ち合わせの時間は伝えてたよな?」
A君「はい、でもチェックが終わりませんでした!」
筆者「・・・耳鼻科だけだったら終わったんじゃないの?」
A君「でも他にも痛い所がありました! 日本人の先生に診療してもらえて良かったです! 薬もいろいろ頂きました!」
筆者「・・・・」 (以下省略)


まあ、大した話ではない・・・・(==*) 
何かを3倍返し、されたわけではない。 恩を仇で、、、という程の事でもない。 
なんか小さな好意を遠慮なく3倍増しにされたような、、うまい例えが思いつかない。

ちなみにA君には全くと言っていいほど悪気はなく、ピュアに無邪気である。
かつ、がんばり屋さんで優秀である。

 
・・ちなみにSunさん、医療設備も(筆者は素人なので見た感じだが)かなり揃っていて、日本人のお医者様も複数名おられ、本当に日本にあるしっかりした病院さんで診てもらっているような感じを受ける。

A君を連れて来たついでに、筆者自身もいろいろと先生にご相談させて頂けた。
今までは一週間程度しかない日本出張の時に、何とか時間作って健康診断を受けていたが、Sunさんでの方がより充実な内容をリーズナブルに受けられるようだ。 

それを知っただけでもA君を連れて来た甲斐があった。 そう、良かったのだ。 
来月お得な健康診断しよっと。 

0 件のコメント:

コメントを投稿