2016/01/11

続・池上彰に学んだカンボジアの今(2)

3年ぶりに日本で過ごした年越し・正月の間に観た情報番組「池上彰が行く、東南アジア沸騰街道900Km !」(録画したもの)についての感想を本年ブログ一発目に持ってきたところ、また長くなってしまったので2部構成にした今回はその2部目。

なお、前回も当該番組の写真映像が主で文章は短めだった(はずw)、、と思いますが、今回はもっと文章少なめ(映像多め)とさせて頂きました。 短く、軽めに、刻んで、が今年の方針です。


さて前回1部目で、盛り上がるASEANについて & その加盟国の一つカンボジアに迫り来る中国の粗挽きな脅威(?)、的なトーンでの番組編成であったことをお話した。


このラインを「沸騰街道」と銘打って頂きました。。我らがバッタンバンも(フォント小さめながらも)名前出して頂いておりますw


池上先生から直々にポテンシャルを言及頂いたASEAN


で、中国のあ然とさせられる粗い攻勢にもいろいろな角度から光を当ててましたw


で、カンボジアが盛り上がるASEANの中でいい感じの立ち位置になってきて、かつ中国が怒濤に攻め寄ってきているぞ・・・という状況下で、そのカンボジアに対して日本が今までいかに貢献してきたか、いかに日本が好かれているか、というお話をてんこ盛りに描写。


やはりここは出しておかないと。 なおこの橋はその建設にあたって日本ODA予算による入札予定価格の113.9億円に対して三井住友建設が78.7億円の最低価格で落札した、、というのは当時有名な話だったけど、結局120億円かかったのかな?w

そうでしょうとも!


 カネ使ってますとも!

信頼されてますとも!

筆者の私見としては、今までずっと自国に対して過度に自虐的であった日本が、「いや日本は実は素晴らしい」と声を大にして発信するのは良い事だと常々思っている。 
ただこの番組に関してだけいうと、中国の所業をやや粗っぽく散々ディスりながらの日本アゲ、というコントラスト演出に、正直ちょっと引いたのもまた事実(あくまで筆者私見)。 
(※中国ディスり具体については前回投稿をご参照ください・・。)

中国の行き過ぎ感ある諸々所業を面白おかしく取り上げた、という話だけかもしれないが、そのディスり具合にも行き過ぎ感が否めない・・・と思ったのは筆者だけかも知れない。

とまあ筆者の愚考私見はさておき、番組の流れ的には、AECとASEAN、対する中国と日本、と取り巻き達によるカンボジアの外堀り事情を伝えつつ、いざ肝心のカンボジア自体の描写は、、、、の段階になってみたら、これもまた筆者私見ではあるが、率直に感じたのはやはり「まだ(また)ここか」。。。という感じ (= = ;)

なぜここの年齢層だけが妙に少ないのか、、、それは当然・・
この悲劇のせいです。








番組の中でカンボジア取り巻き事情を伝えていた部分を除く、カンボジア自体の紹介部分のほぼ9割が、このポルポト大虐殺のお話と、あと地雷のお話であった。





しかも今回、池上彰氏ご一行がこの「沸騰街道」を移動中になんと地雷が発見された!?というハプニング的イベントまでw

筆者がほぼ毎週通っている道です。


繰り返しになりますが、筆者がほぼ毎週通っている道です。

なんと探知機が反応!? 再度繰り返しになりますが、筆者がほぼ毎週通っている道です。
なお、この探知機が今回反応したブツは空き缶だったそうですw、、ほっと一安心な感じの演出もありww
再三繰り返しますが、そのあたりは筆者がこの5年ほぼ毎週通っているあたりです。

マジで?

やはり、AECでASEANが盛り上がろうが、中国が粗挽きな建設ラッシュを巻き起こそうが、日本から見てカンボジアといえば昔も今も「虐殺と地雷」なんだそうです、、、というお話。  これが今回、この池上彰氏を冠して放映された番組から学んだ「カンボジアの今」である。



なお、カンボジア自体の紹介のほぼ90%を占めた「虐殺と地雷」以外の部分では、日本のカンボジア紹介情報番組としては目新しい&在住者の我々にとっては懐かしい話題もチラホラ。


粗挽きw
この企業さんの面白い取組みに「へぇ〜」と思ったのは2010年12月あたり、つまり5年前。 それが今目新しく放映されている、、という時間差にあれこれ思ったりw
いや、他にあるでしょw

あと、筆者のお仕事本拠地であるバッタンバンが紹介されていたのは普通に嬉しかった。


バッタンバン。 そうこんな感じ。

これうまいんです。 なお、もっと細いヤツの方がうまいです。

クロラーン、テレビ初お披露目では?w



で、今回のこの情報番組で筆者的には最も斬新さを感じた唯一のポイントが、この番組の締めにあった。


そもそもこの問いかけ自体が新鮮。今までのカンボジア(および後発新興国)に対する上から目線はどこへやらw

この問いかけに対して、池上先生のお答えやいかに。
まず中国について;







次に、日本はどう対応して行くべきか、について;







先生、筆者的にも全面賛成でございます。 

というわけで、1年ぶりに池上彰氏に学ばせていただいた(日本から見た)カンボジアの今。 大変勉強になりました。 来年もまたやってくれないかな。。録画して拝見させて頂きますので。

というわけで、今年もカンボジアで引き続きがんばります。

(前稿に引き続き、テレビ番組写真満載につき、怒られたら削除します。。って、ほとんど文章ないから投稿自体が削除かな。。(= =;) )

0 件のコメント:

コメントを投稿